すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

理想の朝


こんばんは、どうもすずめです。
いきなりですがみなさんは朝型ですか?夜型ですか?

 

私はどちらかというと夜型の生活をおくっています・・・
改善しなきゃな~と思ってはいるものの、実際行動には移せていません。

 

朝型は夜型よりも良いとされていますがどうなんだろう?と思い色々調べてみました!

www.risetokyo.jp

fuminners.jp

 

朝型体質か夜型体質かは遺伝の影響が結構あるみたいです。知らなかった!
それぞれのメリットデメリットがあるみたいですが、やはり朝型の方が体にも心にも良いらしい。まあ確かにそうですよね、夜になると心も暗くなってろくなこと考えないですもん(笑)

🌼私が考える朝型生活にシフトする方法
 まず早く寝る努力をする
 スマホやテレビの使用頻度を減らす
 朝一番に好きなことをする
 ちょっと豪華な朝ごはんを用意

 

こんな感じですかね?
もっと方法があると思うので、また調べてみますね!

で!ちょっと理想の朝を考えてみました・・・
休日の朝という設定です(笑)


6:00 起床
カーテンを開けて、日光を浴びる。そして軽くストレッチ。
その日の気分に合わせアロマディフューザーをつけ、BGMも落ち着いたクラシック、テンションの上がる洋楽やロックを選んでかける。

6:10 身支度
冷たい水で洗顔・ヘアセット・歯磨き
因みにメイクは外出しなければ必ずすっぴんでいます


6:30 朝ごはん
ご飯とみそ汁の和食であったり、食パンと目玉焼きの洋食だったり、好きなものをしっかり食べる

6:50 食器洗い
食べたら片付ける。基本中の基本。(でもこれがなかなか出来てない)

7:00 朝活
読書・片付け・ノート色々書いたり
その日の計画・テーマ・目標を決めてみたり
散歩するのも良いかもしれない( ˘ω˘ )
好きなことしたいな


こんな感じかな!6:00に起きるなんて理想中の理想ですが少しずつ朝型生活にシフトしていけたらな・・・

f:id:suzume2017:20170921192832j:plain


皆さんの理想の朝時間も是非教えて下さいね♡