すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

今年の振り返り

またまた久しぶりの更新となってしまった。どうもすずめです。

息子も8ヶ月となり、ハイハイにつかまり立ちと目が離せないようになりました。近くに父母がいないとギャン泣きするので、台所にも立てません💦
困ったもんだ。でもこれも今だけの困りごと・・・いつかは1人で平気になっちゃうのよね。それはそれで寂しい。

クリスマスから年末年始にかけてのこの時期が大好きな私です。今年(2023年)は家族が増えて生活がガラリと変わった1年でした。育児が大変で一時は「自分は子育てに向いていない」と病んでしまうときもありましたが、夫と二人で育児することでストレスもだんだんと少なくなってきて、息子が大きくなるにつれ意思疎通(とまではいかないかもだけど)できるようになってからだいぶん楽になりました。

これからも新たな悩みが出てくると思うけど、SNSやインターネットなどのまわりに振り回されず、目の前の息子と向き合っていきたい。
(今は何でも調べられるからね、良いことも悪いこともすぐわかっちゃうし、ちょっとした疑問でもすぐに病気と結びつけられた記事が見つかる・・・)

来年は仕事に復帰する年です。小さな赤ちゃんを保育園で預かってもらうことに全く抵抗がないかと言えば、うそになるけれど、良いこともあると思うんだ。
私自身、仕事をしたい気持ちもあるし、息子も私も無理せずに頑張りたい。

でもやっぱり第一は「家族
大切なことに目をそらさず、ちゃんと大切にしたい。
仕事は丁寧とシンプル・時短と両立させる働き方をしたい。

ブログはやっぱり低頻度の更新になると思うけど、ゆるゆると続けていきたい。

それでは、みなさま良いお年を☺