すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

失敗してしまったときの乗り越えかた

どうも、こんばんは。すずめです!

今日はちょっとお仕事で失敗・・・というか手こずってしまった一日でした。

自宅に帰ってほんの少し放心状態になって、このちょっとしたモヤモヤをどう処理するかによってこれからの仕事や、私の心に影響があるんだろうな~と思いました。

早速『仕事 失敗 立ち直り方』で検索!!

matome.naver.jp

 

この中で私が気になったのは

好きなお酒を少量飲む

お酒は好きなのでちょっと良いお酒を買って落ち込んだ日や
プチ贅沢に飲むのも良いかもしれない( ˘ω˘ )

 

落ち込む時間を決めてその時間にとことん考える

ダラダラと考えすぎても精神衛生上良くない!自分で期限を決めておもいっきり泣いたり、考えてから気持ちを切り替える。


ミスをした内容をノートに書きだして客観視してみる

一旦冷静になって、ノートに詳細を書き出して客観視してみることも大切。案外ちっぽけな失敗だったかもしれない・・・もちろんその後の解決策も同時に考えてみて、これからに役立たせる。

 

 

 

失敗と向き合うことって精神的にしんどいですよね。
私はなかなかできず、嫌な出来事からなるべく避けようとしていました。
でもこれから仕事をしながら生活をしていくには、自分のメンタルと向き合いつつ自分のダメなところを改善していく必要があると感じています。


今すぐに無理でも、少しずつ自分のダメなところ、嫌なところに目を向けて受け入れそして少しでも改善していけたらいいなと思います。

 

早速明日は、カフェで今日の反省をノートに書きこんでこれからどうしていけばいいかしっかり考えることにします。もちろん落ち込まないでね(笑)

 

f:id:suzume2017:20171125221743j:plain