すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

SNSについて考えること

どうもこんにちは、すずめです。


ブログをやってるみなさんは友人にも
ご自身のブログ教えていますか?

私は誰一人にも教えていません。友人達が見てるかもと思うと書きたいことが書けなくなるから。誰にも教えていないからこそ、のびのびと好きなことを好きなだけブログに書き綴れます。私の場合は・・・


最近、SNSについてよく考えます。
学生時代はあまり感じていなかったリア友の「毎日充実してますアピール」「お仕事大好きアピール」がしんどくなってきたから・・・更新している本人たちはどういう意図なのかわからないし、実際私も仕事で病んでしまう前「仕事しんどいけど頑張ろう」的なツイートをしていました・・・別に意図はないつもりだったけれど、今思えば「仕事頑張ってますアピール」ですよね(笑)


入社して半年も経たずに心身ともに疲弊してしまった1ヶ月前には、友人達のTwitterやインスタグラムは少しも見ることができませんでした。毎日しんどくて泣きながら出社している中のTwitter、インスタグラムは毒でしかありませんでした(笑)


少し元気になった今でも、こういう経験があったので自分自身のTwitterやインスタグラムの更新内容に敏感になってしまい、何を投稿したら良いか分からなくなっています。

私の投稿した写真や言葉で、不快になってしまう人がいるかもしれない。相手を追い込んでしまうかもしれない。そんなこと考えてしまっている今、私はSNS難民なのかもしれない・・・

でも、不思議なことに友人と繋がっていないこのブログやTwitterでは自由にのびのびと私の考えていることを表に出せているので、私の避難場所になっています!もちろん、だからといって誰かが傷ついても良いや!とは思っていないので、投稿内容についてはよく考えているつもりです。笑


いつもこんなブログを読んで頂きありがとうございます。
今は就活真っ最中で正直元気いっぱいの日ばかりではありませんが、みなさんのTwitterやブログを見ることで元気や癒しを貰っています。SNSにはこういう効果もあるのでやっぱりやめられないのかもしれません。


なんだかまとまりのないことをつらつらと書いてしまいましたが、私自身が弱ってしまったからこそSNSと向き合えました。もしかしたら誰も傷つけず、不快にさせないような更新をすることって不可能なのかもしれませんが、ちゃんと考えることに意味があるんじゃないかな?

では最後につい先日、外食した際の美味しかったランチの写真を・・・

f:id:suzume2017:20170920182656j:plain

f:id:suzume2017:20170920182729j:plain

f:id:suzume2017:20170920182809j:plain

はーい。
以上です!(笑)