すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

持ち物の見直し③~ノート&手帳~

 


こんばんは、すずめです。
いつもブログを更新しようと思うのですが、こんな深夜になってしまい、完全なる夜型生活に・・・改善しなければ。

 

ほぼ日手帳2018のラインナップが公開されたみたいですね!!今回は買う予定はありませんが、私も感化され、行きつけのカフェで一人手帳会議をしました。


私はノートや手帳が好きです、前の記事でも言った通り文字を書くことが好きでカフェでよく日記や雑記を書いています。あとは、自分の好きなことや理想のライフスタイル・人物像を妄想で書いたり・・・文才はありませんが、自分だけが読むので気にしません(笑)

まぁでもその延長線上にこのブログがあるのかもしれませんね

 

 

そして手帳会議をしたときにふと思ったのが「そもそも私っていったい何冊ノート持ってるんだ?」ってこと。可愛いノートがあると、無理矢理にでもノートの使い道を考えて買ってしまいます。必然的に増えていきますよね・・
早速数えてみました。こちらです。

f:id:suzume2017:20170820012242j:plain

f:id:suzume2017:20170820012036j:plain

f:id:suzume2017:20170820012345j:plain

なんと14冊!!!

自分に呆れました・・・でもルーズリーフやスクラップブックも含めてのこの量なので勘弁してください(笑)これだけのノートを持っていて全て使いこなせているかというともちろんそんなスーパーウーマンじゃないので答えはNOです。本当にもったいない・・

ざっとこれらのノートの使い道は

  • スケジュール管理(ほぼ日weeks)
  • 日記(ほぼ日オリジナル)
  • セルフマネジメント(一枚目右上白いノート)
  • カフェノート(二枚目右下のケーキのノート)
  • 資格取得のためのノート
  • 理想のリスト(一枚目の左下ルーズリーフ)
  • メモ

改めて、いろいろ書いてるなぁと感じます
でもそれにしても多すぎるわ~

理想は
   スケジュール管理用の手帳
   日記用手帳
   カフェノート
   セルフマネジメントノート
   メモ用ノート

の5冊ですかね??全てルーズリーフかシステム手帳にすれば便利で理にかなっているのは分かっていますが、可愛くないじゃないですか!笑

次のスケジュール帳のこともありますし、近々ノート・手帳の断捨離をしますね ^ ^