すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

本当に欲しいものは何か、考えてみる。

どうも、こんにちは。すずめです。
まだまだ暑いとはいえ、少しずつ秋らしい風が吹いてきましたね

先日私がSNS上でのロールモデルにさせて頂いている美咲さんのブログに、今の私にぴったりな自己分析の仕方を紹介されていたので早速ノートとペンを持ってカフェへ行き、書き出してみました。

美咲さんの素敵なブログがこちら💕

misakisironie.blog.fc2.com

シンプルライフミニマリストに興味を持ち始めたころにこの美咲さんのブログに出会い、定期的に何度も読ませていただいています♡

凛として、芯がありながらもしなやかな女性で私の憧れの女性です。


そしてこの美咲さんの記事を参考に自己分析をしてみた結果がこちら

f:id:suzume2017:20170829234219j:plain

1.私がどうしても手に入れたいもの(5年以内)

①穏やかで幸せな家庭
②充実した休日とアフター5
③日常生活のルーティン化
④美しい姿勢
⑤楽しくなくても良いから毎日が苦痛でないお仕事
⑥シンプルな生活
⑦洗練されたセンス
⑧一生使える資格取得
⑨自分で生み出したもので対価を得る
⑩ノートや手帳を使いこなす


欲張って10つも書いてしまいました(笑)
これが予想外に難しくて、自分の本当に欲しいものを考えるって案外してこなかったのだと実感しました。ただ日常を何となく過ごしていた私は、読んだ本や音楽、テレビに敏感になれず五感をフル活用できずに今まで生きてきた気がします・・・

f:id:suzume2017:20170829235132j:plain


2.それらが手に入っていない理由

①お金の問題&年齢、まだ大人になれていない
 ↑これはどうしようもない・・?
②ONとOFFの切り替えが出来ず
 (仕事の)気持ちを引きずってしまう
③自分の甘さ。ダラダラする時間が多い
④猫背、体力不足
⑤仕事選びの妥協
⑥要らない物を買ってしまい、捨てられない
⑦色々な物に目移りしてしまう。
 「好き」の基準が曖昧
⑧自分の人生に真剣になれていない
⑨生み出すことへの恥ずかしさや怖さがある
 人の目が気になる
⑩沢山のノートを使いこなせず、書くことが散乱している。
 時間管理が出来ず習慣化できていない。


f:id:suzume2017:20170829235739j:plain

3.自分の苦手を抽出

ネガティブ思考
自分に甘く、自己管理が出来ていない
運動不足


抽出したら、こんなにも簡潔になってしまった。
結局は私のメンタルの問題なんですよね、自分で自分を律することが出来ていないから運動しないし、そのせいで猫背にもなるし・・・要らないものを買ってしまうのも自分に甘いから。

一番大事なのは、これから。
自己分析によって自分の問題がわかったからそれをどう克服するか・・・自分のメンタルを変える方法が簡単にあるのなら、この世の中スーパーマン、スーパーウーマンだらけですからね(笑)

また、自分の苦手の克服について気が付いたこと、分かったことがあれば書かせてくださいね。


皆様も、美咲さんのこの簡単自己分析、やってみてはいかがでしょうか?新たな自分の発見や日常には現れない、自分の野心が湧き出るかもしれません。