すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

今のこと。これからのこと。

 

こんにちは。
今日はお仕事お休みです。
お昼にカフェノートを持って気になっていたカフェへ行ってきました。

 

f:id:suzume2017:20170529183300j:plain

 

f:id:suzume2017:20170529171648j:plain

 

パスタとアイスコーヒーのセットを頼み
1時間ほど図書館から借りてきた本を読んでいました。

 

一人でカフェにいる時間は私にとってとても大切な時間です。
ノートや手帳などに今自分が思っていることや将来の夢を書きだして
ワクワクしています。
こうして定期的に(大抵の休日に)カフェに行きます。

 

自分と向き合う時間は何歳になってもこれからも必要。
でもノートに書きだすだけじゃなくて具体的な行動に移すことは
もっと大事だと最近ようやく気付きました。


ノートに希望や夢を書きだすことは本当に楽しい。
でも私はそうすることによって現実逃避をしていたんです

例えば学生時代、私は勉強はあまりせず勉強の計画を立てることは沢山しましたし、計画を実行した後の自分を想像して賢くなった気になっていました。

 

自分に何ができるのか、どんなことがしたいのかを見つけるために大学に入ったのに何も見つけられないまま卒業して、なんとか内定を頂いた今の会社にいます。ですが正直このまま今の仕事を続けられるか分かりません(育休産休体制事情により)

 

入社して2ヶ月がたとうとしています。
今すぐ辞めたいとは思いませんし、結果を残して1人前になってから旅立ちたいです。でも、二流大学(三流大学かも・・)卒業以外の何の資格を持ってない(あ、漢検2級は持ってますw)私が正社員として再就職できるところなんてない・・・

 

とっても怖くなりました・・・まだ私は若いと言われる年齢です
今のうちに将来を見据え行動を起こさなければなりません。
こういうことは皆さん高校生や大学生のうちに済ますのだと思いますが
睡眠・飲み会・音楽に大学生活の七割以上割いていたので今ツケがまわっています

 

中学生、高校生の時大人から「中学生(高校生)なの?若いねぇ!いいねぇ!」なんて言われても当時の私は大人になりたくて仕方なかった。でも今はその大人になっています。職業柄、若い女の子と接する機会が多くて本当に羨ましくなります。

 

どうあがいたって、もがいたって過去には戻れません。
過去の堕落した私に会って「勉強しろ、将来のことをもっと考えろ」なんて言えないから、今から変わっていくしか方法はないんです。

 

それに過去を後悔なんてしてない。
大学は浪人したにもかかわらず希望の大学に行けなかったし、公務員も考えていましたがダメでした。それでも大学では友人に恵まれ、これからの人生のパートナー(になるであろう)人にも出会えたし、お仕事は厳しくも愛のある指導をして頂ける上司の方に恵まれてるので毎日そこそこ幸せを感じながら生きています。

 

今の生活を感謝しながらも、向上心を絶やさず生きていきたいものですね。

毎日、小さな幸せを大切に生きていきたいものですね。