すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

【雑談】ふみコミュって覚えてる?

お題「思い出のWebサービス」

私は中学1年生から2年生にかけてチャットにはまっていた。
思い出のWebサービスで思い出すものは「ふみコミュ」
ふみコミュでは掲示板やチャットが利用出来て、当時は小学生から高校生までの女の子が利用していた。

私は中学2年生の時にクラスになかなか馴染めず、ストレスで不登校気味になった。
その時によく使っていたのがチャット。知らない人とコミュニケーションを
とることでちょっとしたストレス発散になっていたんだと思う。

今では誰とどんな会話をしたとかほとんど思い出せないけれど、今でも記憶の片隅にあるのは海外で仕事をしている(と本人が言っていた)男性だ。いくつの人だったのか覚えていないけれど、たぶん30代ぐらいだった気がする。その男性とはチャットで知り合い、メル友(この単語も懐かしい・・・)になった。当時14歳の女の子と30代の男性。今考えると犯罪臭がプンプンするがその男性は学校のたわいもない話を聞いてくれていたし、性的な話を吹っ掛けられることもなかった。男性からは仕事の話や趣味の話を聞くことが多かった。

奇妙なメル友だったけれど、学校に馴染めない私が心のバランスを保つためになったのかもしれない。

その男性とは私が飽きて、返事をしなくなって自然とフェードアウト。また、インターネットで人とコミュニケーションをとっていくと怖い思いの一つや二つに出くわし、チャットもすることがなくなったし、メル友もいなくなった。

最近になって「ふみコミュ」を調べてみると、もうHP自体なくなっていた。
ふみコミュで出会った小学生を男性が誘拐する事件があったらしい・・・

インターネットを使用することの危険性ももちろんあるが、私みたいにチャットで心救われた小中学生は沢山いると思う。まぁ、自分の子供が知らない人とラインなんかやってたら100%スマホ取り上げちゃうけどね。