すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

明日をちょっと楽しく過ごしたい!


どうも、すずめです
以前このような記事を書いていました

suzume2017.hatenablog.jp

 

まさかこの記事を書いているときは 自分が病んで頑張れなくなるとは微塵も思ってなかったので軽い気持ちで考えていたけれど 改めてちゃんとON/OFFを切り替えて休むことが大切だなぁ~と感じます。

みなさんは お仕事で嫌なことがあった日 学校がしんどくてたまらなかった日 彼氏とケンカして落ち込んだ日 どのような方法で 気持ちの切り替えをしていますか?

例えば
・カラオケで熱唱する
・死ぬほど寝る
・アホほどショッピング(破産するので激しくおすすめしない)

などいろんな方法があるけど、私が4か月前に考えていたのが

・音楽を聴きながら大声で歌う
・寝る
・甘い物を食べる
・片付け
ロールモデルSNSやブログを読む
・ノートに想いを書く

 

以上の6つでした。

確かにこの6つは以前働いていたときのリフレッシュ方法として 役立っていましたが改めてちゃんと考えようと思いカフェで再び考えてみました。

 

 目次

 


 

f:id:suzume2017:20171023161530j:plain

  

とりあえず10つ!
こうしてちょっとした元気になるきっかけをノートなどにストックするのもいいかもしれない!( ˘ω˘ )

 

①音楽を聴く

テンション上げる曲泣きたいときの曲など気分別のプレイリストを作成して気持ちを上げたり、逆に泣いてスッキリすることも大切!好きなアーティストの曲もいいけれど、聴いたことないアーティストを探してみるのもいいかもしれない!

 

 

②大声を出す・歌う

内にこもっているモヤモヤを発散することでスッキリするし 血行もよくなります!もちろん家ではできないので カラオケで(笑)

 

 

③腹八分のバランスの良い食事

満腹になるまでごはんを食べると 消化器官が休まらないので 体にも良くないみたいです。美味しものを程よい量で楽しみたい・・・

 

 

④心の中のモヤモヤを紙に書く

そのモヤモヤの解決方法も考えて書いてみる(そもそも解決する必要がなかったり どうしようもないかもしれない)因みに 休職中にノートに書きなぐった内容がこれ

f:id:suzume2017:20171023173012j:plain

本当に内容が雑(笑)ですが気持ちは多少 スッキリすると思います。

 

 

⑤アロマでリラックス(ヒーリング音楽をプラス)

香りでリラックスしますよね ヒーリング音楽をプラスするとより落ち着きます!湯船に何滴かたらして使うのもいいかも( ^ω^ )

 

 

⑥睡眠を沢山とる

睡眠は大切! 7時間~8時間が私の理想です(笑)
人生の3分の1?は寝てるっていうので せっかくなら寝心地の良い枕や布団をそろえたいなぁ。

 

 

⑦明日のやりたいことを考える

やるべきことではなくてやりたいことっていうのが重要!「海外旅行」「お金持ち」とか 現実離れしているものではなく 小さなやりたいこと「甘い物を買って帰る」「写真の現像をする」など ちょっとした小さな野望を考えて明日を乗り越える!

 

 

スマホからちょっと離れる

SNSやブログを見てると 時間があっというま過ぎてしまいますよね・・・目にも頭にも(ときには心にも)良くないので たまに休憩しないとだめですね

 

 

⑨普段しない場所の片づけや掃除

気になっているところを少し頑張って掃除してみると心もスッキリするものです!

 

⑩元気の出る本や言葉を読む

お気に入りの本を読み返したり 元気になる言葉を書き留めたノートを読み返すことで 自分を元気づける!

 

 

10つ考えてみましたが まだまだいろんな元気になる方法を考えて またストックとして集めていきたい。 でもこれでも気持ちが沈み続ける場合は ストレスの原因から離れるという方法が一番なのかな?って思います!