すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

わたしの好きなMV

どうも、すずめです。
皆さんは音楽好きですか?

まぁ、音楽が嫌いっていう人はあんまりいないかもしれないけど(笑)
時間に少し(本当は大分)余裕がある、私は最近よくYouTubeで聴いたことのないアーティストのMVを見まくってます。

そこでちょっと気になったMVを紹介させて頂きます!

 

①YeYe『ゆらゆら』


YeYe - ゆらゆら(Official Music Video)

 

YeYeさんの『ゆらゆら』
元カレに部屋の荷物を渡しに行く女の子がMVに登場するんですが、どこにでもありそうな朝の日常がとても可愛くて、愛おしくて、一瞬にしてお気に入りの曲になりました。女優さんのりりかさんが可愛い。

こういう雰囲気好きなんですよね、YouTubeのコメントにもあるんですが映画の『百万円と苦虫女』を思い出すようなMVです。

 

 

焦りを知らないつもり

後ろを見ないで生きる
当たり前が合わない事もある
そんな毎日を歩む
ゆらゆらヤシの実ふたつ

行きそこねた楽園ひとつ

えんろくさがらから

難しいだけ

比べる事はないさ

 

もう一緒じゃない

優しくしないで

もう一緒じゃない

もう一緒じゃない

心配しないで

もう一緒じゃない

適当な言葉をくれないで

 

②mol-74『エイプリル』


mol-74 - エイプリル【MV】

 

mol-74(モルカル マイナスナナジュウヨン)さんの『エイプリル』
ピアノの音色が綺麗で、ビビっと引き込まれてた。あれ?この女の子どこかで・・・そうです。この子もりりかさんでした!YouTubeってこういうことしてくれるからほんと好き(笑)良い仕事してるね!

 

 

ねえ 

エイプリル
僕は変わった?

エイプリル
君は変わった?

いつもいつまでも
続いていくような気がしていた午後

奇跡のように出会って

必然のように別れて

映画みたいにはいかない結末に僕は何を想う

 

誰かの幸せを願う程僕は優しくなくて

せめて僕だけはと思うのはおかしいのかな

 

吉澤嘉代子『残ってる』

 


吉澤嘉代子「残ってる」MUSIC VIDEO


吉澤嘉代子さんの『残ってる』
アンニュイな雰囲気の女の子が登場するMV
嘉代子さんの声と女の子がぴったりとマッチしてる。

 

改札はよそよそしい顔で

朝帰りを責められた気がした

私はゆうべの服のままで

浮かれたワンピースがまぶしい

 

風邪をひきそうな空

一夜にして 街は季節を越えたらしい

 

まだ あなたが残ってる からだの奥に残ってる
ここもここもどこかしこも あなただらけ

でも 忙しい朝が 連れて行っちゃうの

いかないで いかないで いかないで いかないで

私まだ 昨日を生きていたい

 

私まだ昨日を生きていたい

この言葉にグッときました。

どうしたらこんな素敵な言葉が思い浮かぶのだろう?なんて小学生並みの感想しか書けない(小並感)どうしようもない私です(笑)


音楽っていいですよね
昔よく聴いてた曲を久しぶりに聞くとその時の情景とか匂いとか、思い出せるじゃないですか。
私は中学生からガットギターを始めて、大学時代は少しバンドしていたので、当時のやってた曲を聴くとエレキギター背負って友達のバイクの後ろに乗ってスタジオまで行く道とか、途中で友達がふざけて一瞬めちゃくちゃスピード上げた事とか(危ないっ!)深夜練習後のラーメン屋さんとか、思い出して泣きたくなったり・・・かけがえのない思い出です。誰のものでもない私だけの。


誰かの心を動かすモノを創る人って素敵。
そういう人になりたいな
どんなに小さくてもどんな形であっても。