すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

ミニマリストの先に見えるもの

日々、物をなるべく少なくしたいと考える私だけど、物を減らした先に何かあるんだろう?と最近不安になる。必要最低限の物をもって私は何をしたいのだろう・・・

私の趣味はYouTubeSNS、本、ドラム、カフェでノート書き、などなど基本的には受動的な趣味が多い。人間関係だって受け身だし・・・

毎日楽しく過ごしてはいるけれど、誰かから貰う楽しさばっかりで、自ら動かないし、作り出さない、話さない。

自分から動いて否定されるのが怖い。そんな辛い思いをするのなら何も言わないほうがまだマシ。そんなことを考えてずっと生きてきた。周りの目しか気にしなくて、他人からどう自分が見えているか気になって、他人からの評価=自分自身の評価だと思ってたし、今でもどこかにそう感じている。

自分の見栄や、プライド、他人からの評価から逃げるように物を処分している気がする。

必要最低限の生活が出来たところで、私は何か変わるのだろうか・・・

f:id:suzume2017:20171005174459j:plain