すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

私が入社5ヶ月で転職したこと②~就活編~

どうも、すずめです。
最近雨ばかりで洗濯物が乾かなくて困ります・・・
寒いし、そろそろこたつ布団買わないと~

 

それでは前回の続きを
体調を崩し、退職をした後 就職活動がはじまります。


新卒活動ではマイナビリクナビ・朝がくなどを利用していましたが、もう一度登録するのもスマホで求人を探すのも疲れ切っていたので、ハローワークのみで次の就職先を見つけることにしました。

ハローワークへ行く

まず近所(って言っても家から2駅)のハローワークへ行きました。

どういう仕組み(求人検索の仕方や職務経歴書の書き方など)か分からなかったので色々聞きたいことがありましたが、対応してくれた職員の方にいかにも流れ作業のように対応され、わかものハローワークを勧められたので速攻で移動。


わかものハローワークとは正規雇用での就職を希望する45歳未満のフリーターを支援対象にしているみたいです。(改めて調べてみたら“わかもの”の定義が広かった)

受付でわかものハローワーク用の登録手続きをして、大学の就職センターのように職員の方と相談をします。

一対一で面接対策や職務経歴書、履歴書の書き方などの添削をしてくれるし、相性の良い相談員の方がいたら指名制で相談予約ができます。


私の相談を聞いて頂いた職員の方は50代くらいの女性で、親身に私の前職でのことやこれからのことを聞いてくれました。

恥ずかしい話、初めての相談のときあまりにも担当の方が優しすぎて、精神的にボロボロだった私は大泣きしてしまいました(笑)

 


再就活が始まります

そんなこんなで、面談をしてもらったりハローワークの求人検索をしに行ったりで週に2回~3回は通いました。

再就職先が決まるまで、書類を送った企業は5社・実際面接をして頂いたのが3社・面接辞退が1社でした。

面接の結果としては1社は不採用1社は内定辞退。そして最後の1社内定。

新卒の就職活動では、本当に散々な結果だったので信じられませんでした。

 

原因は面接が苦手ということ。人に上手く自分の伝えたい事が伝えられない(友達には話せるのに面接となると綺麗に言おうとして上手く言えなくなります)こと。

自分でも原因が分かっていましたし、でもどうしても上手くいかなくて諦めてはいたんですが今回の就活では面接の前日にWordで何を言うか、考えをアウトプットすることが大切だと感じました。

その時のポイントが3つのキーワードに落とし込むこと。
例えば・・・


会社のイメージ(難しそうな印象・生活に欠かせない・差別化されている)
はじめて拝見させていただいたときは正直、難しそうという印象だったが 一つ一つ見ていくと私たちの生活に欠かせないもの(商品のパッケージやタッチスイッチボタン)だとわかり、ニッチではあるが人々の暮らしに密接しており、経営理念にもあるように他の会社とは差別化された技術のある会社というイメージ


このように、言いたいことを文章にして3つのキーワードに落とし込むと こんな長文を覚えることは出来ませんが3つのキーワードだけでも記憶していれば、言いたい事が自然と出てくるので良かったです


まぁ、これって普通新卒の就活のときに
気づくようなレベルの低いことですよね(笑)


今回の就職活動で意識していたことはこれくらいで、後はよく寝てよく食べることを意識して“きちんと生活する”を徹底していました。

 

また就活では一喜一憂することが沢山ありますが、なるべく気持ちもフラットのままでいることが、心の平安にも良かったのだと思います。



私は11月から新しい職場で働きます。
正直今度の職場も続けられなかったらどうしよう?とか考えてしまいますが、自分のペースで頑張っていけたらいいなと思っています。

仕事が辛くて仕方がない人、この世の中どんな働き方でも餓死してしまうことなんてほとんどありません。少し休憩することも大切です。

前職で精神的にボロボロになった私は日常生活(家事や化粧、趣味など)が楽しめなくなったり出来なくなったら、サインだと感じました。
「休み」を楽しめなくなったら仕事する意味がないと思います。
仕事が生きがいっていう方は例外かもしれませんが、ごく少数ですよね(笑)


最近思うこと

私のブログでは私自身の日常やシンプルライフ・断捨離などについて更新することが多かったのですが、もっと人の為になるような 日常をもっと楽しく過ごせるような お手伝いができるブログにしたいな・・・と最近感じます。

 

そんな想いがあるので、ブログの名前や口調などまた改めて考えてみますね。

 

f:id:suzume2017:20171019190220j:plain