すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

仕事をする理由とは?

最近ふと思うこと。
なんでこんなに苦しい思いをしてまで、仕事をしなきゃいけないんだろう・・・
どうしてみんな働かなきゃいけないんだろう・・・

私は今、同棲しているとはいえ独身で何も守るものがない。
日本に納税するため、奨学金を返済するため、家賃を支払うために仕事をしている。

やりがいはあると思う。でも最近は日々の忙しさの中に埋もれてしまって、
忘れてしまうことが多い。

もし、私が結婚して子供が出来たとしたら、
「この子のために私は仕事を頑張るんだ!!」って思えるようになるのだろうか。
「そう思えるんだったら早く結婚して、子供が欲しい・・・いやいやこんな
気持ちで結婚して赤ちゃんを迎えるのは不純すぎる。無責任すぎる。」
なんてグルグル考える毎日です。

労働の意味とは?
みんなどんな気持ちで働いているんだろう?

もし宝くじが当たって、仕事をしなくても一生生きていけるようになっても
私は働き続けるのだろうか・・・

f:id:suzume2017:20191012100452j:plain