すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

モノを大切にするということ

 

モノを大切にするってなんだろう?とふと思った。
モノを買ってからずっと使うこと?
でも買ってから一度も使わずに保管してたとしたら、
モノを大切にするってことなのだろうか・・・

私は昔から大切にしているものがある。
中学生になったときに祖父母が買ってくれたシチズンのクロスシー
中学生の私にとっては大人っぽい時計で、それはそれは毎日大切に付けた。

中学2年生のとても辛い学生生活を送っていた時も、受験勉強をしていた時も、
部活を頑張っていたときも、ずっと一緒だった。

たまに違う腕時計に浮気しちゃうこともあったけど、
ずっとずっと大切にしてる。

社会人になった今でも、毎日一緒に仕事を頑張ってる。
でも時計以外の長年愛用しているものは思いつかない(笑)

いつからかミニマリストシンプルライフに憧れ、物を大量に断捨離した。
本も電子書籍化し、余分なものはなるべく排除した。
使わないものをずっと保管すること≠モノを大切にすること
と思い続けてどんどん捨てた。

別に後悔をしているわけじゃないけど、
私はモノを大切に出来ているのだろうか?

私の両親は典型的な「モノを捨てられない人」だ。
父は小学生から使っている貯金箱を今でも使っていたり、
財布はちょっと高い皮のものをメンテナンスをしながら何十年も使い、
ボロボロになって、同じブランドの財布を購入する。
他にもボールペンであったり、ペンケースだったり小さなものも
私が小さなときから同じものを使い続けている。

使っていないモノも沢山あって、バブル時代の肩パットが厳ついスーツや
日焼けした皮のバック、昭和で流行った(のであろう)キャラクターの
Tシャツなど、20年以上前に実家に引っ越してきたときから段ボールの中に
ずっと保管されているモノも・・・

実家に帰る度に、片づけたくなる欲が沸いてきますが、なかなか捨てさせて
貰えないので、じれったい気持ちになる。

沢山捨ててしまう私と、捨てられない父。
私も父も、ちゃんとモノを大切にしてるのだろうか・・・

f:id:suzume2017:20181208212608j:plain