すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

私の『自分プロジェクト』を考えてみる

 

どうも、すずめです( ˘ω˘ )
最近本当に寒いですよね・・・秋なんて一瞬で過ぎてしまいました(笑)

 

平日は仕事でいっぱいいっぱいの毎日を過ごしていますが、忙しい日々の中にも「小さな幸せ」を見つけたい。


私は松浦弥太郎さんが書かれている本が好きでよく読んでいるんですが、その本の中に『自分プロジェクト』というものがあります。


「これができたら、すてきだろうな、おもしろいだろうな、きっと新しい発見があるだろうな」そういった小さなプロジェクトをいくつもこしらえ、あれこれやり方を工夫し夢中になって挑戦し、順番にクリアしていくことです。
自分プロジェクトとは、言葉を換えれば、自分で問題をみつけ答えを考える「独学」です。一日に何かを学ぼうとする心持ちです。

 

 

これは松浦弥太郎さんの著書「今日もていねいに。」の中にでてくるのですが、誰かに強要されることではなく、自分で「しなければならない」と決めたことでもない、ちょっと日常が楽しくなるようなことをたくさんストックすることで毎日を今までより少し充実したものにできるかもしれません。

 

例えば・・・
おいしいコーヒーを豆から手で挽いて飲んでみる(おいしい淹れ方も研究する)
仕事関係の勉強をしてから出社する
出かける3時間前に起きて散歩する
仕事終わりにカフェで勉強する

などなど、他にも思いついたらメモに残して(ちょっぴり)今より充実した毎日をを過ごしたいものですね!


みなさんも「自分プロジェクト」を考えてみませんか?

f:id:suzume2017:20171120212113j:plain