すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

本当の自分を知る30の質問

こんにちは、すずめです。
自分がどういう人間か・・・『自分探し』なんて言葉がありますが、そんなものは無くて、世界中のどこを探しても自分はここにしかありません。
でも、自分を知るってことはなかなか難しくて、自分が何が好きで何が嫌いかって意外と意識できてないんじゃないか?とも思うのです。

今日はネットで見つけた『自分を知る30の質問』を考えてみたいと思います。是非皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。

①一番好きなことは?
コツコツと小さな目標を達成すること。

②一番不快なことは?
喧嘩や争いを見ること、巻き込まれること。

③どんな人が嫌い?
自分の価値観を押し付けてくる人。
自分の機嫌を周りに出して、周りに気を遣わせる人。

④どんな人が好き?
周りの気配りができる人。いつもご機嫌な人。

⑤何をしている時が心地よい?
一人カフェ、音楽を聴くとき、片づけをしているとき。

⑥人間関係で一番大切なことは?
期待しないこと、人の良いところを見つけること。

⑦人生の中で大切にしているものを3つあげると?
健康 / 自分の心 / 家族

⑧三度の飯より好きなことは?
インターネット

⑨譲れない信念や価値観は?
どんなに嫌いな人でも人によって態度は変えない。
愚痴は言っても人の悪口は言わない。

⑩好きな言葉は?
塵も積もれば山となる

⑪なぜその言葉が好き?
生活の基本だと思うから。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?
50点

⑬なぜその点数?
ちゃんとしてるところもあれば、だらしないときもある。
当たり前だけど、改善できるところは改善したい。

⑭どうなりたい?
周りに気配りが出来て、仕事のできる、いつもにこやかな女性。
(欲張りすぎかしら・・・笑)

⑮直したいところや改善したいところはある?
マイナス思考なところ

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?
幸せな家庭 / 穏やかな生活

⑰もし男ならどんな女性が好き?
いつもプラス思考で思いやりのある優しい女性

⑱絶対これだけはしたくないことは?
他人を攻撃すること

⑲尊敬する人は?なぜその人?
従姉のお姉ちゃん
育児も仕事も頑張るスーパーウーマンだから。

⑳理想のライフスタイルは?
仕事のON/OFFが切り替えられる生活

㉑嫌いなことは?
否定されること

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?
周りを気にしすぎ、気にしすぎて消極的なる。

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?
音楽、読書、一人カフェ

㉔欲しい能力は?
想像力

㉕人に何て言われることが多い?
真面目、優しい。

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?
一生お金に困らない生活を手に入れる

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは?
睡眠、東京03のコント、お笑い、インターネット、読書

㉘お金とは・・・である・・・に言葉を入れると?
あればあるほど良いが、用法容量を守らなければ危険

㉙人生の中での一大ニュース
転職成功、同棲

㉚29個の質問に回答してみて感じたことは?
いつもご機嫌でいたい。周りに迷惑をかけることが何よりも
嫌ってことを改めて感じた。

f:id:suzume2017:20200726172707j:plain