すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

ブラックorホワイト?

突然ですが、皆さんは、自分の勤めている会社のことブラック企業だと思いますか?
私は、大学を卒業してから入社した会社を5ヶ月で退職しました。

和装関係の会社で、仕事内容は主に接客と電話営業。
月給は18万円で残業はほぼ0、残業をしたとしても月に10時間もありませんでした。
税金やらなんやらかんやらで、手取りはほぼ15万円でしたが生活は普通に送ることができますし、朝10時始業の夜7時終業。

私的にブラック企業ではなかった会社をわずか5ヶ月で退職することになった要因は、仕事内容が自分に合っていなかったこと。

接客をしてお客さんといろんな話をすることはとても楽しかったし、契約を取れたときの達成感は気持ち良かった。

でも、電話営業がどうしても合わなかった。いきなり知らない自宅に電話を掛けて勧誘することがどうしても耐えられなかった。人から嫌がられることをしている罪悪感があった。

はじめから自分に合わなそうな仕事内容だとは薄々感じていたけど、ここまで電話営業の比重の重い仕事だとは知りませんでした。ちゃんと会社のことを調べなかった私の責任です。当たり前だけど・・・

毎日電話越しに知らない人から怒鳴られては、心が摩耗してきます。
たった4ヶ月で私の心は崩壊しました。

心療内科に通って薬を処方される日々。

仕事をして心を壊す

心療内科で薬を処方される

薬代が結構高い

薬代を払うために仕事をする

心を壊す


負の連鎖が過ぎる。
薬代を払うために辛い仕事をするなんてアホらしくてすぐに退職しました。

就職活動を始めてたった2ヶ月で今の職場に再就職しました。

今の職場は前職の基本給より少ないですが、色んな手当がついています。
ただ残業が多い時は月に50時間も働くこともあるけれど、私的にはホワイト企業だと感じるのです。

世間一般のブラック企業ホワイト企業がどういう定義なのか知りませんが、給料の多さ少なさ、残業の有無、有給取得率で線引きされるようなものでもないと思う。

私は前職より40時間近く残業することもあるけれど、私にとってのブラック企業は前職なのです。

簡単にここはブラックここはホワイトなんで定義すべきじゃないよね。

f:id:suzume2017:20190616085722j:plain