すずめ の なみだ

明日をちょっと頑張りたい

ノートに書くということ。

またまた、お久しぶりです。すずめです。

以前からブログにも書いていますが、私はノートに自分の理想や
日記を書くのが好きです。

目標や自分のことを書くことで、自分の思考が整理できるし
何よりモチベーションに繋がると感じるから。

仕事が大変になってきて、最近はノートの時間をとることが少なくなってきたけどね・・・

2年以上前から愛用しているモレスキンノート(ポケットサイズ)を
読み返してみると不思議なことに、当時の自分の理想の生活とリンクしている
ところがあって、やっぱり『書く』ってことは私にとっては大切なんだなと
実感しました。

 

f:id:suzume2017:20190525125136j:plain

 

年季の入っているモレスキン
最近はこの黒い部分がポロポロと剥がれてきます(*_*)そろそろ新しいのが欲しい・・

 

新卒の会社を5ヶ月で退職して、求職活動をしていた頃の内容

 

理想の1日
1.どんな部屋?
 白を基調としたシンプルな部屋
2.誰と過ごしている?
 ○○さんと(恋人)
3.会社の場所は?
 最寄り駅から2、3駅
4.職場の雰囲気
 ふんわり、のんびり
5.どんな人たち?
 真面目な人
6.昼食は?
 自分で作ったお弁当
7.日中の服装は?
 シンプル&きれい
8.仕事が終わるのは?
 17:30~18:00
9.夜時間は何をして過ごす?
 ○○さんと読書

色付けした箇所は現状叶えられているところ。

もちろん、仕事が大変なときは23時近くまで残業することもあるし、
職場は『ふんわり、のんびり』なんて、そんな呑気なことが言える所じゃ
ありません(笑)でも、自分にとってはやりがいのある仕事だと感じます。

引き寄せの法則なんて宗教っぽいことは言わないけれど、多少なりとも
文字を書くことで自分の中に刻まれて行動に移すことができているのかな?

日常生活に追われて、なかなか時間がとれないこともありますが、
これからも定期的にノートに自分の思考を書く時間を大切にしていきたいなと
改めて感じました。